2013年08月14日

集中豪雨

今日の帰り道に、突然の夕立に見舞われました。天気予報では晴れマークで降水確率も20パーセントとかだったので、安心しきってたのですが、まさか降るとは。
いわゆる集中豪雨とかゲリラ豪雨と言われている雨ですね。集中豪雨は恐ろしいですよね。私自身、過去に集中豪雨にあったことがあります。
あれは中学生の時だったんですけど、その日は前日から大雨が降り続いてまして、確かにその予兆はありました。ですが、中学校に行くときには別に道路が冠水しているわけでなく、
別に普通の状況でした。そして普通に学校で過ごし、休み時間に何となく窓の外を見てみたら、とんでもないことになっていました。
母校の中学校は高台にありまして、特に学校の裏は窪地になっているのですが、その窪地が見えなくなるほど裏側に水が溜まっていました。
驚くとほぼ同時に担任の先生がやって来まして、今日はもう帰れと言われました。しかし、帰れと言われましても・・・。
結局、親に電話をして迎えに来てもらいました。集中豪雨というのは、本当に一瞬で増水してしまうということを経験しました。


同じカテゴリー(日記)の記事
登山旅行
登山旅行(2014-08-20 00:07)

4年後
4年後(2014-07-02 18:41)

サンタ
サンタ(2013-12-09 22:39)

田舎
田舎(2013-05-31 23:00)


Posted by にゃおめ at 23:40 │日記